default-logo
障がい児・者の尊厳を守ること…その子らしく、その人らしく生きるために

宮城県 共同募金会 住民支え合い活動事業により
ほっぷ 夏の親子遠足を行いました。

 

 

 7月14日、セミナ~レ ほっぷ 様の野外イベント「みんなで岩手サファリパークに行こう!」へ、地域住民として家族4人で参加させていただきました。

天気にも恵まれ、とても暑い中、楽しいイベントが始まりました。
バスに乗ってパーク内を進んでいくと右に左に登場する様々な動物たちに、子供たちのみではなく、同伴した大人たちも胸躍らせていました。普段触れ合うことのできない動物たちを間近で見ることができ、とても貴重な経験をさせていただきました。

今まで障害を抱えた子供たちと触れ合う機会があまりなかったため、うまく交流することができるか不安でした。会話することはできませんでしたが、一緒に動物たちへ餌をあげているうちに、自然と気を遣うことなく交流することができ、とても嬉しい気持ちになりました。

今回のイベントを通して、セミナ~レ ほっぷ 様の 利用者様たちとの触れ合いが少しでも社会復帰の手助けになってくれたらいいなと思いました。

もし、このようなイベントが開催されるのであれば、是非また参加したいと思います。

(地域参加者Sご家族さん)

今回、初めてほっぷの親子遠足に参加して、理事長を初めスタッフの皆さんごくろうさまでした。
息子のゆうじは、大変うれしくて、楽しいと中でもフラミンゴショーが一番楽しいといっていました。
子供達と親とスタッフとの交流が深まって、よかったと思います。

(利用者家族Hさん)

 今回、初めて参加させていただきました。
親子ですごく楽しみにしていた遠足だったので当日は、緊張しつつもたくさんの動物と触れ合い、とても楽しい時間を過ごせました。
お弁当もすごくおいしかったです。
すごくいい思い出ができました。
ありがとうございます。

(利用者家族Tさん)

 7月14日は、咲希がとても楽しみにしていたサファリパークへの遠足がありました。
到着後、写真撮影をし、バスに乗ると、すぐにえさを買い出発となりました。前半に沢山えさをあげてしまったので、最後の方の動物達には寄って来たのにあげられず、かわいそうでした。

昼食後には、念願のぞうに乗り、フラミンゴショーを見て、アーク牧場で買い物をし帰路に着きました。
暑い中ではありましたが、楽しい遠足となりました。
どうもありがとうございました。

(利用者家族S・Oさん)

今回初めて親子遠足に参加させていただきました。
サファリパークは知っていはいましたが、行くことは初めてで親子共々とても楽しみにしていました。
なかなか、見ることのできない総物たちやエサをあげられるかわいい動物達に子供もとても喜んでいました。
フラミンゴショーまで鑑賞でき大満足したようです。
ありがとうございました。

(利用者K・O家族さん)

 今回、初めて参加させていただきました。
夏の親子遠足ですが暑い中、いろいろと準備してくださった、職員の皆さまありがとうございました。
おかげ様で親子で楽しい時間を過ごすことができました。
1年生の息子は、初めての場所にワクワク胸をおどらせ、動物達とふれあいました。
バスに乗って見学も、きりんや、しまうまにえさを食べさせたり、舌でなめられたりしながらも楽しそうにしておりました。
フラミンゴショーも真剣に眺めていました。ホワイトタイガー、ライオンなどは親の方が熱心に見ています。
また次回、機会がありましたら参加したいと思いました。
ありがとうございました

(利用者Y・S家族さん)

 久しぶりに遠足に参加しました。2回目のサファリパークでしたが、やっぱり暑かったですね。
家から持っていったおやつには手をつけず、バスではおとなしく乗っていました。
サファリバスからエサをあげられたのですが、あっという間にエサはなくなったので、もう一つ買ってあげればよかったと重いました。
お昼の後に「サル」のいる場所から離れず、気に入ったのかずーっと見ていました。
本人は、楽しかったかどうかはわかりませんが、私は久しぶりに家から離れて気分転換になってよかったです。
次は水族館に行きたいです(笑)

(利用者H・O家族さん)

 夏の親子遠足で岩手サファリパークに行ってきました。
当日は天候にも恵まれたくさんの動物を見れて楽しかったです。
息子は、自閉症のため心配しましたが、多少のトラブルがあったが無事に帰って来られて「ホッ」 としております。
これからも、このような機会がありましたら参加したいと思いますのでよろしくお願い致します。

(利用者T・T家族さん)

 今回、初めて参加させて頂きました。
子供達は大きなバスにみんなで乗る事も楽しかったみたいでいまだに、自己紹介と質問に答えたマネをしています(笑)
今のこの時代、なかなか団体で行動する事も少なくなってる中で、親子遠足の企画をして頂き、みんなで共感する話題が出来るなんて素敵な事だと思います。ありがとうございます。
これから、ほっぷを通所しているみんなを笑顔にさせてください。

(利用者S・H家族さん)